アパレル期① 新卒入社 

こんにちは。

高校卒業して新卒で入社したので10年以上前をさかのぼります。




入社前に合宿と呼ばれる3泊4日程の研修があり、
誰もが通る道!と戒めてのぞみました。



‥ですが18才の私には思ったより大変で、お辞儀や言葉遣いの練習、講義、ロールプレイング、ディスカッション…など、めじろ押し!

発言必須の為、手を挙げてみたり(当たらないように祈りながら)

髪型も顔に髪の毛がかからないようにピンで留めて(顔ドーン)

鏡で笑顔の練習の時は思いっきり笑顔にしてみたり(誰も知り合いがいないからできる120%の笑顔、目なんて糸)

人見知りを悟られないよう返事だけは元気に。
負けず嫌いだけど流石に目立ちたくはなく、目立たないように、でも怒られないように、そんなことばかり気にしてました。
(きっともっと大変なことはあったけど、記憶に残ってるのはそんなことばかり)


唯一滞在先のホテルでひと休みできると思ったら甘かった。

携帯使用禁止で各自習ったことの復習もあったので
睡眠時間は4時間程。


そんなこんなで4日乗り切った頃には1000人気いた同期が700人にまで減っていました。


確かに大変だったけど、ここで辞めたら負けた気がしてリタイアすることは選びませんでした。

高校生活において、厳しい部活を引退まで成し遂げたことが自信に繋がってたんだと思います。
あの時より辛くない、あと少しと思えたのは大きなパワーでした。



無事研修を終え、実店舗でOJTになります。
初めての勤めることになったのは電車で1時間のデパートでした。

つづきます。