アパレル期③ 女副店長の接客

その日は女副店長がジャケットを見ているお客様に声をかけていました。3ラリーくらい会話してましたがお客様の反応はいまいち。

その時もう一人お客様がボトムスのラックへ一直線に入店してきました。


よし、私がボトムス見ているお客様に声かけよう!
と向かっていると‥

女副店長がボトムスの方に声かけてきました。
(え、ジャケットのお客様は…?)


女副店長には購入意欲がありそうなボトムスのお客様に切り替えてきました。
仕事で必要とニーズもはっきりしてたので、サイズさえ合えば買うという感じのお客様でした。



ジャケットのお客様はまだジャケットを見ています。
私はジャケットのお客様の所へ行き、インナーはどんなものを合わせますか?とお話したところ、

お客様「実はさっき買ったインナーに合うのかな?って悩んでたんです。」

私「でしたら購入したインナーと一緒に合わせてみましょう」

そんな会話を経て試着室へ歩いてる時、

お客様「最初のお姉さん(女副店長)はすぐどっか行っちゃったけど、あなたは色々提案してくれてありがとう」


結果、ジャケットとニットを購入頂けました。



女副店長がボトムスをお客様に振られてこっちにやってきました。



副店長「さっきはジャケットのお客様繋いでくれてありがとう。ダブル接客になっちゃったから助かった(無言の圧力)」

私「いえいえ、ジャケットも代えのニットも気に入って下さって良かったです」

副店長「ジャケットはお仕事用よね、黒で探してるって言ってたからね。良かった〜気に入ってくれて。(数少ない聞きだしたニーズの披露)」

副店長「ジャケットは私が接客したからもらっていいかしら。ニットはあなたの売上でいいからね(にっこり)」


私の「…はい。ありがとうございます!」















ん゛?????
ジャケットの方なんてちょっと会話しただけやん!
ボトムスの方が買ってくれそうだったから切り替えたやん!
私がボトムスの方に接客付いてもよかったやん!
わざとダブル接客にしとるやん!
お客様もありがとうって言ってくれたんですけどどど!!
ジャケット9割私が接客しとるんやけどどどど!


…と、心の中でハラワタを煮え繰り返しながら後片付けをしました。
(今思うと、上司に対して失礼ですよね^^;その時の私は若かったから単純に悔しかったのを覚えてます)



女副店長のズルい接客をみて、尊敬から闘志へと気持ちが変化していきました。



つづきます。